2009年11月01日

♪まねきねこダック〜

manekineko.jpg

予習より、答えは右(右手を上げてる方)

招き猫を2種類ある。右手を上げているのと左手を上げているものだが、招いているものが異なる。右手の方はお金を招いているのに対し、左手の方は人を招いている。この問題ではは金運について問われているので、右手を上げているほうが正解である。

さて、レイソルのスポンサーでもあるAFLACは新しい医療保険「新EVER」のキャラクターとして「まねきねこダック」を作った。こちらは人を招くという意味合いから左手を上げている。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(32) | TrackBack(1) | クイズ問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

通信障害時

tuusinsyougai.jpg

先日、ホームのセガ山中湖店に行ったところ、通信障害とのことでプレイが出来なかった。なんでもプロバイダーを買えたけど、うまくネットに接続が出来なかったかららしい。

通常AnAnで選択できるモードは「全国対戦」「店内対戦」「(期間中であれば)イベント大会」の3種である。通信障害時は全国対戦とイベント大会は除外される。またプレーヤー同士の店内対戦も出来ない。ということで出来るのはCOMを相手にした店内対戦だけである。

AnAn1時代はCOM対戦も一人プレイモードっぽい感じになっていたらしいが、2では未実装。漫然とCOMを踏むという作業にしかなっていなかった。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(19) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ラウンドワン柏店

r1kashiwa.jpg

5−0で大勝した清水戦。この日は前泊当番で、7時頃まで日立台で寝ていた。起きたら交代の人が来ていたので並びは任せることにして、ひとまず休憩することにした。

そういえば柏にはラウンドワンがある。柏のラウワンは週末は24時間営業と聞いているので行ってみることにした。付いたのが8時前だったが、ちゃんと営業していた。聞くところによると夜もちゃんと4時まで出来るとのことである。

AnAnは1階の入り口付近にあるが、回りは麻雀など静かなゲームばかりで、環境は良い。イスが2人がけ専用だったが、空席のあったMFCのものと交換すれば問題なし。

深夜早朝プレイが出来て、なおかつ静かだとは、なんとも贅沢な環境である。AnAnの面でも柏に引っ越したくなる。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

2003年の三種の神器

3syu.jpg

予習より、答えは左(デジカメ)

昭和時代の「三種の神器」といえば冷蔵庫、洗濯機、テレビである。その後いわゆる「3C」という言葉が出来、これは車(car)、クーラー(cooler)、カラーテレビ(Color television)を指す。問題では2003年とあり、クーラーではないので左のデジカメを押したら正解だった。ちなみのこの機種は日立製で、僕も買った機種である。

さて2003年の「三種の神器」はなんなのか気になったので家に帰って調べてみた。wikipediaによると食器洗い乾燥機、薄型テレビ、カメラ付携帯電話とのことである。あれ?デジカメがないぞ?一応「新三種の神器 デジカメ」で検索してみると9000件ほどではあるが、「DVDレコーダー、薄型テレビ、デジタルカメラ」を指しているものはある。しかし、「食器洗い乾燥機、薄型テレビ、カメラ付携帯電話」の方は当時の首相である小泉さんが言ってる言葉だからなぁ。嘘問とはいわないが、良問とはいえないと思う。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

180(7)

345.jpg

自然科学早押し、答えは「345」

まず180は49(7^2)より大きいが343(7^3)より小さい。ということで3桁の数と分かる。

180÷49=3あまり33。100の位は3である。33÷7=4あまり5。10の位が4で1の位は5。つまり答えは「345」である。

他にうまいやり方はないか考えてみたけど、思いつかない。この計算を一瞬でやるのもなかなか難しい。結局覚えるしかないのか、、、。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

決勝称号

dash0.jpg

決勝で得られる称号は早押し、奪取、連想、テクニカルの4種。早押しは超人を得たが、連想は偉人止まり、テクニカルは師範止まり、奪取に至っては称号なしである。

称号獲得条件は決勝での当該形式の勝率で、45%以上で師範、50%で国宝、55%で偉人、60%で超人である。直近100戦での勝率だが、なかなか厳しい条件だと思う。

僕の場合、決勝4形式で一番得意なのが早押しなので基本早押しを選んでいる。勝率も60%以上で推移している。しかし残り3形式は2位通過の際に対戦プレーヤーが選択した場合にしか行われない。相手が選ぶということは得意ということなので、苦戦を強いられる。このあたりも決勝称号が得にくい理由のひとつではないかと思う。

そんな中で決勝称号を上げる方法について。僕はSS−SSSスパイラルなのだが、リーグスパイラルをしているプレーヤーは、上位リーグでは称号の欲しい形式を選ばず、下位リーグでは選べばよい。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

語文の難問が難しすぎる件

hatue.jpg

語文早押し、答えは「はつえ」

「潮騒」は三島由紀夫の作品で、単純な恋愛ものらしい。それゆえ三島由紀夫ファンからは主張がないという意見もあり、賛否両論あるとのこと。読んだことがなかったので答えられなかった。

さて、最近は語文の称号を得るべく、決勝では語文を選んでいる。しかし問題が難しすぎて全然GPが上がらず、超人偉人どころか国宝にすらなれない、、、。語文超人になったら得られる赤ずきんは、優勝時に狼を退治するというシーンが見られると聞いているので、ぜひ見てみたいと思ってるのに。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

サバイバルの解答順による有利不利

kaitouzyun.jpg

AnAnはどの形式も解答時間が短い。それが如実に出るのがサバイバルだと思う。

解答順が2番目以降だったら1人目が解答している間に考えることができる。しかし1人目の場合は選択肢はおろか、問題の意味の把握さえままならないことがある。

ということでサバイバルは1番目にあてられている問題が要注意である。「解答順発表」の際にまず確認すべきなのは、1番目になるのが何問目なのかと、そのジャンルである。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

コンピューターおばあちゃん

minnanouta.jpg

エンタメ多答、答えは「北風小僧の寒太郎」「ぼくはくま」「りんごのうた」「コンキューターおばあちゃん」。

NHKのみんなのうた、さすがに今は見てないけど、小学校くらいは好んでみていた。正解選択肢にある4曲のうち、記憶にあるのは「北風小僧の寒太郎」と「コンキューターおばあちゃん」。

「コンピューターおばあちゃん」は明治生まれのおばあちゃんが、何でも出来てすごいという内容の曲である。まだ「コンピューター」というだけで「なんかすごい」という感じだったし、テクノな曲調とあわせて非常に好きな曲だった。なんとも懐かしい。

↓コンピューターおばあちゃん


さて、間違い選択肢について。「パタパタママ」はポンキッキの曲。
「負けないで」は「白鳥麗子でございます」のタイアップ。「慎吾ママ」はバラエティーの企画である。

「東村山音頭」は志村けんの持ち歌。ドゥンビア ドゥンビア ワーオ!。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

予選で得られる形式称号

amanozyaku.jpg

予選で得られる形式称号について。予選形式称号は評価A(平均2.41〜2.60位)だと名人、評価S(平均2.21〜2.40位)だと偉人、評価SS(平均2.20位以上)だと超人が得られる。

さて現時点で持っている称号は、超人→あまのじゃく、偉人→チキン+積み重ね+即プレ、名人→ビジュアル+サバイバル+ダウト+押し付けである。積み重ねはそんなに得意な形式ではなかったが、いつの間にか超人になっていたようである。

さて唯一の超人のあまのじゃくについて。対戦時の所持称号を見ると大概のプレーヤーが超人である。つまり平均順位が上がりやすい形式であるといえる。本来順位の平均は2.5位になるはずだが、同得点の場合は高いほうで同じ順位となるため、2.5を上回る。あまのじゃくは10点刻みでかつ同順位になりやすいことから平均順位が上がるのではないかと推測している。
posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

