2008年10月13日

白金賢者への昇格試験

先日、金属賢者の最終形態である白金賢者に昇格した。が、そこまでに至る道のりはなんというか壮絶なものだった。

まず黄金10段で石版を埋めたのが10月2日(木)。夕方からはじめて22時頃に昇格試験に入った。その後地元のランカーさんに見てもらい、閉店までいたものの優勝は出来ず。翌3日(金)はその疲れでプレイしなかった。

そして4日(土)。仕事は半ドンだったものの、すぐにはゲーセンに行かずまず昼寝をし、夜0時ごろゲーセンに行った。というのももう通常の時間では優勝できないんじゃないかと思ったためで、深夜プレイで乗り切る作戦を取ることにしたからである。

で、日が変わり5日(日)0時。ホームの店は朝4時までの営業なのでその時間までいたものの、最高で3位まで。格闘技→アニ線→TVCM→雑並という決勝で、アニ線で2問単独正解(ともに1234が偶然通っただけだが)があり、雑並を残して1問ビハインドという状況を作れたが、その雑並が「ハクチョウ」→「コミュニケーション」→「ビリヤード」というありさま。当然全員全答で3位。最後の「ビリヤード」は画像問題なのだが、ビリヤードの写真が出たとたん、画面を殴りかけた。

4時になり店は閉まり、途方に暮れて家に帰る。ちょっと休憩した後、また家を出た。今度は早朝プレイだ。とはいっても近所に朝から出来る店は無く、一番近くて車で1時間ちょっとの富士のミラD。が、この日は夕方から厚木ゼットンで雑学限定大会があるので関東に出向くことにした。選んだのは相模原のシティーズカフェ。7時ちょっと過ぎについてプレイ開始。人数も少なく、毎回決勝には残れる。しかし1人2人混じる宝石賢者にことごとく阻止される。一度惜しかったのが80点くらい取った回。2位だったのだが、1位とは0.05点差だった。自分出題の雑並の「プレビシット」でちょっと迷ってしまい時間一杯考え込んでしまったのが響いた。というか結果が出るまでは自分が優勝だと思っていた。9時過ぎだったがさすがに心が折れ、横浜の実家に帰って昼寝。

そんな中、とあることに気づいた。自分と同じように黄金10段、白銀10段で昇格試験を迎えているプレーヤーが多々いたということである。みんな考えることは一緒だな。目の前で優勝し白金、黄金になっているプレーヤーもいれば、いつのまにか昇格しているプレーヤーもいた。カンスト状態から抜け出せないプレーヤーもいるのだが、それは自分と一緒。

で雑学大会やって帰宅。この日はこれ以上プレイしなかった。沈んでいる状態で下手にやってフェニにおちたりしたら目も当てられないので。

6日(月)。いつもだと退勤後ゲーセンに行ってから帰宅するのだが、この日は先に食事をしてからゲーセンに。というのもちょっとでもプレイの時間を遅くしたかったからである。が、ここでも一向に優勝できない。気が付いたら朝2時を回っていた。するとお店の人やお客さんが寄ってきて様子を見たり、協力してくれるようになった。2時半を越える頃、まず1回目の優勝をする。そしてその次のクレ、10問目を終えて自分と紅玉賢者が全問正解、称号持ちが1問不正解という状態だった。最後のセットはその紅玉賢者出題のスポスロ。ただ時間差ではやや負けているので、残り2問で1問差をつけなければならないという状況だった。11問目、石井和義が開いた空手道場の名前を問うもの。最初「極真」だと思ったが、後ろから「正道だよ」という声があり、「正道」でOKボタン。ここで紅玉賢者が「極真」と答え、一同「??」となったが「正道」で正解だった。そして最終問題、カズの漢字を問うもの。さすがにこれはイタダキ!「三浦知良」を選び、何度も見直してOKボタン。12問全問正解で2度目の優勝が出来、白金に昇格できた。拍手とともに、店員から「1時頃とか怖くて近づけなかったよ〜」と言われた。

いや〜大変だったよ。とにかく昇格できて良かった。が、まだカンストで苦しんでいるプレーヤーがいることを考えると大はしゃぎは出来ないな。よく「昇格試験は大変だったけど、終わってみればいい勉強になった」なんて意見を聞くけど、僕はそうは思わない。昇格試験は駄制度だと、今でも思う。


posted by サーリアル at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昇格おめでとうございます
後ろから答えてくれた人が救世主ですね
賢者十段でつまってる私にも救世主が欲しいです
Posted by chester at 2008年10月20日 12:47
chesterさん、コメントありがとうございます。

賢者10段というとドラ組10人抜きですよね?やはりオススメは深夜早朝プレーじゃないかと思います。試してみてください。
Posted by サーリアル at 2008年10月20日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。