2008年11月04日

QMA6のロケテスト

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QMA6のロケテに行ってきた。行ったのは2日(日)の柏の葉での試合の後で、着いたのが17時くらい。6台稼動で10人くらい待っていて、30分ほど待ってプレイした。

最初のトナメか店内対戦か選ぶ画面は4や5とほとんど同じ。なので最初は違和感みたいなものは感じなかった。が、予習選択でジャンルや形式の統廃合の影響でだいぶ変わっていた。とりあえずライフスタイルのパネルをやってみた。スロットが実装されてなく、並べ替えと4文字だけだった。4文字は文字数が4個ではないものがあったが、あまり違和感はなく、並べ替えも選択後の文字移動がちょっと早くなったくらいで変化はなかった。このあたりの感覚は変わらないで欲しいと思っていたが、変わらないようでとりあえず良かった。

トナメについて。16→16→10→4の変化はやはり気になる。1回戦の結果は上位3人しか発表されないので、今まで以上に得点計算が大事になってくると思った。3回戦へは16人→10人になったので門戸が広くなったが、10人→4人の3回戦は逆に厳しくなった。ドラフェニの自分にしてみると、今の組分け(かつ組移動条件)なら3回戦までは行けるけど決勝へ行くのが辛くなるのではないかと思う。

問題は5で使われるものばかりだった。6にも持ち越すのではないかと思う。なら今のうちに6にむけて武器を養成するのはアリだと思われる。あと細かいことだけど「単独正解」「単独不正解」の表示は良い。COM相手だったが、「単独正解」の文字が出たときは結構スカッとした。

1クレやったあともう一度並ぼうとしたが、今度は人が10人を越えていて1時間は待たされそうだったので結局やめた。1年に1回のペースで新作が出ているが、そのくらいのペースで目先が変わるのはアリかなというのが全体の感想。形式やジャンルの統廃合はどうなるのかな?店に置いてあったノートには否定的な意見ばっかりなので、もしかしたら5の仕様に戻されるかもしれない。形式の方はともかく、ジャンルの分けはロケテの仕様で行って欲しいと思う。


posted by サーリアル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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